ガソリン添加剤

和光ケミカル、リキモリ、クレ、ゾイル、その他有名メーカーからホームセンターのPBとして売られている謎の添加剤まで、兎にも角にもエンジン内部の洗浄やパワーアップ(これって馬力のことですか?)を謳ったガソリン添加剤は数多あるわけだけれども、どのレビューをみてもわからない、少し良くなったような、プラセボ効果かも、といった曖昧な感想しか出てこない。

懇意にしているバイク屋の主人は「これ使ってたバイクのエンジンあけてみたら、綺麗だったから」といってヤマルーブの添加剤をサービスで入れてくれる。それでも本人はそれ以外の感想を持ったことはないそう。

 自分もヤマルーブを入れてもらった客の1人で、正直レギュラーガソリンだけで十分だと思っているし、でもタダだから別に入っててもいいよね、くらいの気持ちで乗っていた。

久しぶりに行ったバイク用品店でリキモリの添加剤が投売りされていた。1本300円だったはずで、ポイントもけっこう貯まっていたから遊び半分で買い、給油するついでに入れた。会社勤めになってからは日曜くらいしか乗れる曜日はなく、平日は友達に貸しているスクーターだった。添加剤を入れた翌週、その友達とサイゼリヤに行ったら「アドレス、急に吹け上がりが良くなってびっくりしたよ」と切り出された。彼にリキモリのを入れたとかオイル交換をしたとか言ったわけでもなし、本当に「急に」の出来事だったのだと思う。自分だけで乗っていたらこの手のキワモノの使い心地や効果はたぶんわからなかったろうなと、小雨の降る帰り道を走りながら思っていた。